SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

グランパス対サンフレッチェの展望 J1第9節

ルヴァンカップ

例に漏れずテキスト速報とハイライト視聴のみ。

こちらの面子でも相手陣地に押し込んでいるようで、それもまたすごく見たいぞ。

次あたりグループステージ突破がそろそろかかってくるからリーグ戦のメンバーも絡んでくるかな。

 

ヴィッセルサンフレッチェ

サンフレッチェは3421かな。守備時は541。ビルドアップに対して2シャドーが寄せることも多い。523のような立ち位置になった瞬間は狙い目かも。

色々と話題が多いヴィッセルのように目が行ってしまう。選手の立ち位置が入れ替わることを繰り返していくとライン間で縦パス受けて前を向ける。噛み合わせもあってか縦パスのコースを消せないのかな。すごく嫌な位置で前を向いてパスを受けるのがイニエスタ選手ってもうどうすんの。しかし個人的な印象としてはサンペール選手はそこまでフィットしていないなんてことはない気がするぞ。むしろいつだってパスを受けようと動いているし、相手をぎりぎりまで引き付けてからパスを出そうとしているのがわかる。相手を動かすその瞬間にパスを受けられるように動ければゴールまで最短で運べる。

終始相手陣地でやれたら良いんだろうけど、クロスを入れられたらどうなるかわからないな。

 

怪我の状態がまだわからないシャビエル選手はどこにでもパスを受けに行くから相手を混乱させるのに有効だと思うがどうなんだろう。

 

サンフレッチェFC東京

こちらはサンフレッチェがボールを保持する時間帯が多い。ビルドアップ時に東京の2トップに対して4枚でボールを回すのはそういう状況関係なく決まってることなのかな。4141のような形になってた。ただまぁ東京の守備は参考にならないので、構図としてはヴィッセル戦の前半と似たものになるだろうな。

 

ああそっか、宮原選手は古巣対戦になるのか。レンタルだったから出場できなかったんだっけか。

ゴール前まで詰める場面を何度も見るので、そろそろ期待してる数字を記録しそう。それが恩返し弾になるなんて素敵やん。そんな展開希望。

確かにシャビエル選手からあまりパスが出てこないけれど、シミッチ選手もシャビエル選手もジョー選手も追い越して一番ゴールに近い位置まで行けばパスなんて出さざるを得ないはず。

ペナ内ハーフスペースの最奥に侵入してゴール前通過するグラウンダーのクロスを入れて後は流し込むだけって形も見たい。