SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

【感想】グランパス対FC東京 J1第27節(1-0)

自分が思っていたよりもずっと力強くやってくれた。

一番良い結果を出してくれたし。もう土下座ですよ。選手たちに。

 

 

グランパスは4231かな。442にも見える。前線にシャビエル選手。右SHに前田選手、左にマテウス選手。

F東は433。中盤は三角形。

 

15分くらいに何度かグランパスのビルドアップに下がってボールを受けるシャビエル選手。相手が動かないならこの受け方に良い意味どころか悪い意味しかないのでどうかなと思うことも多いが、この試合では違ったように見えた。

相手のボランチの周辺に顔を出すことで迷わせる。

で、その後受ける位置を変えていく。ボランチの背後、CBの前。後ろ向きで相手を背負った状態で受けることになるけどここで寄せてくる相手がボランチではなくCBだったのが効いた。

CBを釣りだしてギャップを作りスペースに阿部選手や前田選手がスピードを出して攻めていく。

f:id:SBT420:20201117001345j:image

偽9番をやるのはわかるけど、ビルドアップに参加するくらいまで下がるのはこのための伏線だったのかなとか思ったり。

でもこれを続けていると後ろから削られてまた怪我の心配も出てくるから、相手に触らせない受け方まで出来ちゃうと良いな。そしたらJリーグにはいない選手になってしまうけれど。

 

前田選手のシザースのキレというかヌルヌルというか、あれは良いな。

フル出場だったけど、守備のバランスを考慮して交代を迷ったのかわからないけどコンディション自体はそこまで悪いってことではないのかな。明らかに時間制限がある中でのプレーが続いていたし。

 

 

次はベルマーレ

なんだか調子が良いぞ。