SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

【感想】レイソル対グランパス J1第3節(0-1)

ファンクラブ特典のサコッシュを使う。

無地で暗い色の服ばっかり着るからそれくらいは許されて?

 

 

グランパスは4231。右SBに宮原選手、1トップに柿谷選手。トップ下に阿部選手。

レイソルも4231。しかし変化することを念頭に。

 

でもずっと狭くて強度も高い展開が続いているから配置とか関係なくなっちゃってるような気がする。

ポロッと抜け出せば決定機なほど。柿谷選手に惜しい場面が。対してレイソルにはあまりそういう場面は与えなかった。稲垣選手と米本選手がいつも良いポジショニングしてる。ネガトラ時の立ち位置が良い。

 

さすがに上手いとは言え柿谷選手にポストプレーで時間を作ってもらうには厳しい。展開上、仕方がないタスクだったかもしれないけれど、ファウルも取ってもらえないしボールロストばかりが増えていくならもう少し工夫が見えたら良かった。ポストプレーが得意な選手ではないことは百も承知、しかしネガトラまで走ってくれたらとは思う。決定機をものにできていたらすべて良し、なんだけれども。初得点に時間がかかっているからという理由で焦りが出ないといいけれど。

 

レイソルグランパスに合わせて配置を変えつつマンマークっぽい守り方。狭いから寄せてくるのも早いし強い。時間が経って落ち着ける場所がCBの2人くらい。柿谷選手と同じく阿部選手もあまり良いパスの受け方ができなかったような。

相馬選手マテウス選手にも数的優位で守る。引き付けてパスからのシュートという場面がいくつか。ちゃんと見えていて丁寧にパスが出せていたのでそこは良かった。

 

攻撃は1点取れるくらいはあると言えるけど、実際のところもう少し面白くしてくれると楽しい。フィジカルバトルの割合が高い試合だとドリブラーたちもちょっと難しくなるかな。コンパクトブロックにされると狭いし人数も多いしで突破する道がなかなか見つからない。

 

レイソルは結局4141のような配置で守備ブロックを形成していたように見えた。時間帯によってはまた違う配置だったかも。

グランパスのビルドアップに対してCBにはプレスに行けない枚数だけど後ろは揃っていてハメてしまえばあとは強くぶつかって奪う。

f:id:SBT420:20210311203111j:image

 

中谷選手が言うようにスコアレスな展開、ウノゼロの結果も辛くないのが本音なら文句は言うまい。

ただ、残り時間が20分ほどから守備を固める選手交代は気が早いような気がするよ。

途中投入された選手たちは与えられたタスクを遂行するのが最優先だろうけど、ストレスにならないように中谷選手と同じように悟ってもらいたい。

相手に押し込まれても、守備ブロックを整えて跳ね返して前線の選手で時間を作り陣地を回復しての繰り返し。長澤選手を投入して木本選手を組み込んだ5バックのオプションはなるほどと。守るぞってときは本当にとことんやるね監督。でも相手にチャンスは作られているね。

うまく選手を入れ替えながらやっているから前田選手もまたサイドで活き活きできる試合がすぐくるんではないかなと。

 

 

次は中2日でヴィッセルと。

横目でF東との試合を見ていたが相手のミスを見逃さないな。

というかノエビアでやるとなるとまず最初に嫌だなと思うのがハイブリット芝。

またズルズル滑る選手が多発するのは先が思いやられる。

18時開催なので定時ダッシュできれば前半の早い時間帯から見れるが果たして。