SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

【展望】グランパス対セレッソ J1第13節

フロンターレとの再戦が今シーズン中にあることを期待しつつ。

2連戦できたってのはかなり大きい気がする。やるべき課題が一気に出てきた。大きな挫折が1つか、その半分の挫折が2つあるかの違いでしかないのだけれども。

 

どうするかな。再び堅守を続けるにしても、それが同じ物を繰り返すだけじゃダメだし。

フロンターレのようなボール保持ができなくてもトランジションはできそうだよね。中盤3枚じゃないとできないと言われたら誰か過労で倒れるのでどうしよう。毎試合12キロ超える走行距離は見てるだけなら面白いけれど。

 

個人的に望むこととしては、まずグランパスが立ち直った姿が見たいぜよ。

その上で圧倒してほしい。攻守において。ほぼ完璧な試合運びをしてほしい。

 

予習で大阪ダービーを見た。

清武選手に自由を与えるとわちゃわちゃになりそう。サイドチェンジや逆サイドのSBの裏へのパスが狙って出されると面倒なことになりそう。

 

あとはセットプレーかな。

CKのゾーンディフェンスとかおそらくしっかり研究されているだろうし。おまけにロングスローもあるから厄介。苦し紛れのクリアはしたくないな。

なのでできるだけ敵陣でプレーをするべき。

 

では敵陣でプレーするために必要なのは。セレッソに対するビルドアップ阻害からのトランジションか。そこからのボール保持も良い。ロングボールで逃げられないようにしないと。

 

自陣守備ブロックの堅守も敵陣での守備もこれまでよりももっと高い強度でやらねば。

ボール保持は止める蹴るともっと高い精度で、そして相手守備を崩す攻撃はもう少し先の課題として出てくるかな。

 

この試合はリアタイできないが、ガンバ対フロンターレは急いで帰宅すれば前半からいけるはず。