SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

【感想】FC東京対グランパス ルヴァンカップ準々決勝(3-0)

グランパスルヴァンカップが終わった。

タイトルが遠い。ただまだリーグ戦と天皇杯があるけれども。

でもリーグ戦はフロンターレ独走だし天皇杯は良い思い出がない。

 

はっきり言って、もう一度見直す気力が出てこないほどの完敗っぷり。

6連敗くらいしてるみたいだし、完全にお得意様認定。

 

気に入らないのは開始早々アキレス腱に足裏が入っているのにノーカードだったこと。あの時点でそういう判定にまたしても左右される試合であると出鼻を挫かれた。そういう試合は見ていて楽しくない。VARが無いのに、ファウルに見えるほど荒いプレーに笛を吹かない基準が変わらないのはどうなのよ。VARがあるからこその判定基準なのでは。とか言ってもどうにも変わらない無駄なイラつき文句。

 

グランパスは4231。左SBに太田選手、右SBにジェソク選手。トップに山崎選手。

F東は433。特に変更なしのベストメンバー。

 

F東は右WGのディエゴ・オリヴェイラ選手にロングボール。太田選手との競り合いに。

太田選手は競り勝つ場面もあって、選手個人としては良さ気に見えた。だけどF東はそこで競り勝てなくてもセカンドボールを回収したり、グランパスにパスを繋げさせなければ良しとしていた印象。ディエゴ・オリヴェイラ選手がボールを収められたら独力突破も敵陣サイド奥から攻撃をスタートさせられるのでほぼリスクの無い攻撃が成立する。

 

グランパスの攻撃は完璧にお得意様対応。ニュートラルな守備で十分だと言われそう。

遅攻になると難しい。ドリブラーたちのスピードを殺されると目も当てられないくらいお手上げ。

ブロック組まれてスペースを消されるとスピードが出せない。

ポストプレーで少し時間が作れたらチャンスをいくつか作れたかもしれないけれど。山崎選手には止める蹴るを。というのはこちらの勝手な注文だけど、やはりそれができないと満足にプレーできないってことを知ってしまったし、それを習得してガラリと変わった選手を知ってしまったのでもう戻れないよね。

 

後半から3枚替え。

ボール保持して相手陣地に押し込んでいく。

この前半はなんだった感。

米本選手と阿部選手が復帰したことはポジティブ

 

前半の1-0より後半の2-0のほうが個人的にはまだ納得できる。

結局のところ失点はしているけれど、相手のストロングが怖いからそれに応じた受け身より、まずは自分たちの望むことを優先するスタンスのほうが勝ちをより目指しているように見えるから。

相手より1点でも多く得点すれば90分の試合は勝ちなのだから、是が非でも相手より先に1点目を取るという姿勢が試合の流れもこぼれ球も主審の判定も呼び込むことができるんではないだろうか。

 

まぁ試合後のインタビューで監督は失点についてのことくらいしか話していないので、どう得点するか考えるのがなんだか不毛に思えてしまうわけで。

良いところ探すのもしんどいからすぐ来る次の試合のことを考えるほうが生産的。

 

次はアントラーズと。

ルヴァンカップは敗退しているので休養たっぷり。

レイソルとの対戦も逆転勝ちでわかりやすく勢いが出ている。

グランパスは切り替えるにしても公式戦連敗となると沈むので、そうならないためにどれだけ耐えられるのか試される土俵際。