SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

【展望】フロンターレ対グランパス J1第4節

やっぱりボール保持はできなきゃダメだ。

 

ガンバ対フロンターレで予習。

どちらも433。

 

前半はガンバの方が保持率高い。

宇佐美選手が降りてビルドアップ参加するほど。それくらいしてフロンターレからボールを取り上げないと難しくなる。

とにかく得点を取りにくるから保持権を放棄したらずっと自陣から出られなくなってしまう。たとえ前線からの守備で追い込んで奪って速く攻めるという目論見があろうと。

 

でも効果的な前進と数多くの決定機を作り出せないボール保持でもいいのかもしれない。相手が相手なだけに。そこに時間をかけて塩漬けにしても王者敵地での勝点1も悪くない。

消極的な考え方ではあるけれども。

 

この試合を見るとどうも守れそうな気がしてしまうが、1週間も前の話なので当てにならないと思っているほうが後々落ち込まなくて済む。

 

グランパスは甲田選手が代表候補での練習試合で良い動きをしていたそう。若いから疲れを残して戻ってくるとは思えないのでまたリーグ戦にも絡んできそう。

他の選手もコンディションが良ければスタメンはほとんど変わらないかな。チアゴ選手はちょっとわからないが。

 

非保持時は442ブロックを組みつつ奪うことを狙うだろうけど、3バックよりかは奪うポイントを見つけやすいはず。IHが降りていく可能性もあるが。捕まえれない選手を作られると厄介。疲れるけど、常に走って相手に時間の余裕を生み出せないパス回しをさせるしかない。前線での競り合いになるロングボールを蹴らせるのがよさそう。

保持時は後ろに人数をかけてでも。仙頭選手ならたくさんボールを触れば何かしてくれそう。マテウス選手が対策されがちなので、そのサイドまで流れて無理くり数的優位を作ろうか。クロスが上がれば酒井選手がいるし、何だったら空いた中央を埋めに稲垣選手も走ってくる。シュートでもこぼれ球でも枠内に飛ばせれば。

あとはフロンターレのネガトラに負けないように。その速さを上回る速さでのファストブレイクを。

 

おそらくGKに対してはめちゃくちゃ圧力かけてくるはずなので、セーフティファーストでおなしゃす。