SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

【感想】フロンターレ対グランパス J1第4節(1−0)

上手くいかないことをどれだけ楽しめるか、どうして上手くいかないのか考えられるか。

ミスが付き物だからフットボールは。

 

グランパスは4231。CBに藤井選手。あとは変更なし。固定されてきた?

フロンターレは433。アンカーの橘田選手は2人いたなんて冗談にしては笑えないほど圧倒されてしまった。左SBの佐々木選手も対人強い。フロンターレはどちらを優先するのかわからないけれど、守備から安定感を得るっていうのは良いよね。

 

グランパスパスミスが目立つ。

それがフロンターレのネガトラの範囲内だからなのか、出すべきところに出せていないからなのか。奪ってから空いてるところに散らせればチャンスになるけれど。時間もかけてしまうと選択肢がどんどん減る。そういう守り方をされた。

 

藤井選手は相手がダミアン選手でも競り合いに負けなかった。

とても素晴らしい。

でもそのおかげで右サイドの裏を執拗に狙われるようになってしまった。ゴールから2番目に近い距離を。1番目を藤井選手が塞いだというのは相手を考えたら相当なもん。

 

マテウス選手は対策されてる対策はどうするんだろう。真似して裏抜けを狙いますか。

SBとやトップ下、ボランチと組んで突破するのも面白いけれど、個人での仕掛けならオフザボールの変化があると幅が出そうで良い。テクニカルなドリブルからシンプルなダイレクトプレーに切り替えたら高低差で出し抜けるかもしれない。

 

両SHを入れ替えると保持しながら相手を押し込めるのは慣れた形だからか。守備ブロックと同じように継続している部分があるのは頼もしい。

 

次はレイソルと。

上位に付いていくにはここを落とすと焦る。

個人的には予定の時間が予想外でリアタイが怪しい。