SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

【感想】ベルマーレ対グランパス J1第19節(0−0)

下田さん実況だと決定機で10㎝くらい浮き上がってしまう。

 

 

グランパスは352。体調不良の藤井選手に代わってチアゴ選手。右WBに内田選手。

ベルマーレも352。

 

ここ何戦かで結果が出ている方に形成が傾く。

ベルマーレの強度増し増しの守備ブロックにグランパスはなかなか自陣から出られなかった。

ベルマーレも532の守備ブロック。

グランパスのビルドアップ時、CBにそこまで圧力はかけてこなかったけれど、CBから前にかかる圧力がエグい。パスを受けられても前を向く前に潰してしまえば良いという印象。運動量とインテンシティを考慮したら納得の守り方。

 

飲水タイム明けか30分も経過すれば押し返せるだろうと思っていたけれど、ベルマーレの強度が90分間続いたぞ。

 

ああいう守り方を打開するには相手からかかる圧力の分散がいいのかな。

CBの運ぶドリブルとか。

中谷選手がそれが上手。ハーフスペースでやるとより効果的。個人的に中谷選手から直接相馬選手へと繋がるフィードがもっと何か起こせるのではないかと期待している。

相手が食い付くような運ぶドリブルができると中盤が楽になり、WBがそれに合わせて少し下がって相手WBを連れてくるとその背後が狙えるかも。マテウス選手が相手CB連れて少し下がれば内田選手が裏を狙える。

f:id:SBT420:20220703223436j:image

逆サイドだとあまり仙頭選手には下がってきて欲しくないな。前に立てば稲垣選手は少し下がるよな。2ボランチ気味の343になれば上手く圧力分散できるかも。

f:id:SBT420:20220703223450j:image

 

2ポイント差、好調の相手、敵地ドローは悪くないはず。

それに宮原選手と吉田豊選手も復帰してくれた。石田選手の抜け出しからのクロスもよかった。

勝点の獲得は1のみだけど、それ以外にも収穫はあった。

 

 

新加入選手もストライカーらしいし、夏場を戦う戦力は戻りつつあるのではないでしょうか。インタビュー読んだ印象としては真面目というか、チームのために走れる選手なのかなと。点取れるポストできるアシストできる、ならとても期待。でもまだクバ選手を待っている。はよして。

 

次はレイソル

6位か。強そうだな。

とにかく得点数が1番下なので頑張ろう。1試合3得点以上とまでは言わないけど。

1シーズン1回くらいは夢スコしてよ。