SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

【感想】グランパス対サンフレッチェ J1第30節(0−0)

引き分け予想は無理なんよ。

迷った時に入れる程度。

 

 

グランパスは352。配置は前回と同じ。チアゴ内田永木選手がスタメンに。

サンフレッチェは3412。

 

サンフレッチェのプレスをうまく回避できていたのでは。3バックとアンカー稲垣選手で相手2トップとトップ下。相手トップ下が稲垣選手にベッタリなら3バックはみんな良いフィードが蹴れるので数的優位の余裕があれば空いてる選手を見つけられる。

永木選手も反転がうまい。そこから左サイドへ展開すると相馬選手が仕掛けられる。

プレス回避からの展開はそんなに難しいことをしているようには見えなかったけれど、当たり前のようにやっているプレーの技術の高さとか多分とてもすごい。

しかし相手の寄せも早いので、ちょっとボールが止まらないとイエローに直結する。

 

守備やボールを運ぶことにはそこまで苦労はなかったけれど、誰をフィニッシャーとするのか。

相馬選手のクロスに大外から森下選手が合わせるという形はあと少し。

他はどうか。俯瞰で見ているだけだからなんともわからんがクロスを入れる直前の相馬選手からペナルティエリア内にいる味方選手は見えているんだろうか。

有力はN選手だけど、わかりやすい得意な形はあまり出てこない。疲労かな。

あとは仙頭永木内田選手あたりにはなるけれど、そういうイメージはないし水を運ぶ選手には負担がキツい。

ストライカー1枚ポンと入れるだけで変化はあるんだろうけれど。本当にそれで良いんだろうか。色んな選手が得点取れるようになると楽しいよね。シュート練習も大切だけど、ゴールにパスするだけで良いのだ。

 

 

次はマリノス

現地観戦予定。