SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

【感想】ヴィッセル神戸対名古屋グランパス ルヴァンカップグループリーグ第1節(0−2)

ユニフォームの第一ボタン、開けてる選手と閉めてる選手がいる。

内田選手は開けてて森下選手は閉めてるのがなんだか少し面白い。逆なイメージがある。

 

 

グランパスは343。

ヴィッセルは433。

 

初っ端の神ッチがなければどうなっていたかわからんね。

あれは身体を寝かすというか下に落とすというかわからないけれど、とにかく反応も速いんだよね。

 

神戸のビルドアップにグランパスはプレスをかけるけれどうまくいかない。

f:id:SBT420:20230309231413j:image

プレスを最初にかけるのがマテウス選手か重廣選手。酒井選手はアンカー監視だけど扇原選手が下がったりするので数的不利になる。髪型はあれで良いのか聞きたくなる初瀬選手も横にいるので、グランパスの中盤より後ろがプレスにあまり付いてこれない。

先制のちょっと前からそれが変わった。

f:id:SBT420:20230309231424j:image

プレス役が酒井選手に。それを合図に一気に連動する様は見ていて気持ちいい。

これでもまだ初瀬選手が浮いていたけれど、その先が詰まっていたので出せるところはなかったかなと。逆サイドはWGが内側に入って空いたところまでSBが高い位置を取っていたのでプレスを受けながらそこまで届けるのは難しかった。

先制した後でもこれで良い奪い方できていたので4バックで保持するところには行けそうな雰囲気出せた。偽SBとかやられたらどうしようかって問題が浮上するだろうけれど。

 

まだ始まったばかりなので、リーグ戦での出番が少ないと言ってしまうのは尚早。この試合で良かった選手は多い。誰が出てもおかしくない選手層を期待させる。

 

次はレイソル

仙頭選手にちょっと良くなった保持を見てもらおう。