SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

【感想】FC東京対名古屋グランパス J1第18節(2−0)

インサイドグランパス、完敗の後の更新がフォトグラファーさんのベストショットなのGJすぎる。

試合後インタビューの内容もそこまで悲観している感じもないし、監督の言う通り仕方ない試合と捉えても良いのかもしれない。

稲垣選手もグランパスの歴史に名前を刻んでしまったし、そう悪いことばかりじゃない。

そしてやはり解任ブーストは認めざるを得ない。

 

 

グランパスは3412。

F東は4213。この並びはマリノスというか監督の色かな。

 

今シーズンのJ1はマンツーマンディフェンスが肝か。

スタイルが保持か非保持か関係なく。

強度と走力が求められるけれど、ここで相手を上回ると結果が付いてくることが証明されつつある気がする。

 

この試合もおそらくそうだったかなと。

グランパスはビルドアップを試みたけれど、うまくいかず。全体がちょっと見えなかったのでわからない部分が多いが、パスの出しどころがなかった。F東のDFラインがちょっと高くてマンツーマンされてたのかな。

でも相手CBの能力がどれくらい高いかスカウティングできていなくてもキャスパー選手を信じる方が可能性あったような。

後半もほぼ自陣でのプレーが多かったので、もう相手DFラインの裏に蹴っ飛ばす方がいいのでは? と思うほど。陣地回復して相手保持を奪ってショートカウンター発動の機会を伺う展開に持ち込むのが相手ゴール近いよって。フィニッシャーがいて相手ゴールが近いところでプレーする時間が長ければこうなるよねって。

個人的に予想外だったのは和泉選手がF東俵積田選手にやられてしまったこと。和泉選手は守備専門ではないとしてもちょっと気持ちよくやらせすぎてしまった。

 

相手のプレスを嫌がって放り込むのがこの試合はそれで良くても、この先を考えたらそれは良くないのかも。

山田選手や重廣選手を投入しても流れを変えられなかったのはそれだけF東が良かったということ。あれがブースト。

 

 

次はフロンターレ

敵地では良い感じで勝てた。シミッチ選手がアンカーでチームを支えている印象。しかし小林選手の負傷離脱もあり苦労は絶えない様子。復活する前に難所を超えたい。

米本選手が出場停止なので、おそらく山田選手がスタメン出場する。グランパスも山田選手も次のステップに進むための準備はしたので、山田選手がそれを形にしてくれることを期待している。が、1人じゃ無理なのでみんなでお願いしたい。できるはずなので。

 

 

コンサドーレから期限付きで中島選手が加入。188センチ坊主て。良いですね。

8月から試合に出られるみたいだけど、もうちょっとどうにかなりませんかね。

ヴェルディに行った甲田選手はもう出てるのだからさ。

キャスパー選手やマテウス選手の速さに付いてこられるか楽しみ。