SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

【感想】名古屋グランパス対横浜F・マリノス J1第20節(2−2)

本当に最低限の1。

現地の雰囲気はとてもすごかったそうで。

 

 

グランパスは3412。

マリノスは4213。

 

前回対戦と何か違ったかまで見切れるか?

シンプルに強度が高い。マリノスの保持する位置がグランパス陣地内で行われる。バックパスはプレスの合図。マリノス陣地でのボール回収はチャンス。先制点はそれが実った。マンツーマンも恐れずにやってた。中谷選手のプレスは当然のリスクとして受け入れる。相手もそれわかってそこを攻めることもあるが。

 

GKがアシストするようなタッチダウンパスは仕方ないとしか。中央を崩されて逆転されるまでは考慮しとらんよ。

 

後半。

早々に追いついた。マリノスのミス絡みだけど、CBの戻りの遅さに助けられた。

 

マリノスのネガトラが機能するのは左サイドが多いのか?

前半はそうでもなかった森下選手の躍動感が後半はかなり上がったような。加えてマテウス選手も酒井選手もマリノス右SB松原選手の背後を取る場面がいくつか。暑さ湿度で運動量が落ちる後半に見つけた攻めるポイントは確実に決めたいな。

 

酒井選手と貴田選手を投入するとそういう後半でも前線からのプレス強度を維持できる。アディショナルタイムにまでプレスをかけて奪える。

 

ゴール期待値では1.08だったマリノスを上回る1.66だった。

交代枠をほぼ2つ使ってあの後半ならかなり良かった方なのでは。

 

ちょっと気になるのは藤井選手。

びっくりするようなミスがいくつか。散漫に見える。そんなことないかもしれないが。

 

 

次は天皇杯ベガルタと。

またしても放送がない。

スタメンは半分くらいは変更するかな?