SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

【感想】名古屋グランパス対アビスパ福岡 ルヴァンカップ準決勝第2戦(0−1)

久々に駐車券が取れて良かった。

豊スタ外観を眺めながら車内でスタグル豪遊。

ノンアルという制限があるけれど。

 

 

グランパスは3421。吉田選手がスタメンに。

アビスパも3421。

 

映像を見る前の感想。

ピッチコンディションを言い訳にできないくらいボールが止まっていないように見えた。そこでボールが止まって相手が寄せられず前を向けたなら、という場面が多いしそこで刈り取られるという目も当てられない場面もあった。止まるはずのボールが浮いて、寄せられて、余裕がなくなったまま次に出すからあたふたしたまま奪われる。導火線に火がついた爆弾でも回しているかのようだった。少なくともアビスパの選手はグランパスの個を評価し警戒していたのだからそこが計算できないレベルはしんどい。

吉田選手の奮闘ぶりがそんな止まらないプレーでなかったことになってしまった。ロングボールも少なくなかったけれど、足元で繋ぐ方がなんか良さそうな感じはあった。

内田選手を左WBに置くとオープンに持てないから狙われるな。ボール保持時において前に運ぶのに苦労しているのに後ろ向きになりがちなポジションがあるとそこで狂ってしまう。左利きか右と遜色なく蹴れる選手がいれば。

 

 

映像を見てからの感想。

左サイドのやられっぷりが。ビルドアップで狙われ、裏を取られ、クロスとシュートを浴びる。内田選手に同情してしまうくらいのやられっぷり。というかアビスパ紺野選手も色々とすごい。ドリブラーをちょっと自由にしてしまうとあれくらい当たり前にやられる。

なぜPKでなかったのかがわからない。その後もCKでなくアビスパのドロップボールで再開された理由もわからない。ノーファウル判定ならそのままCKではないのか。イエモトさんに聞きたいところではあるがルヴァンはダゾンじゃないし、noteは有料だった。

75分からのグランパスの攻勢は悪くはなかった。アビスパ守備陣とGK永石選手を褒めるしかない。司選手と米本選手が入ったら細かく短く繋いでいくこともできていた。サイドからの崩しはもう相手の対応も徹底されたものになっているから単純な仕掛けじゃ難しい。だからこその何かは独力なのか連携なのか。

ロングボールを中島選手目掛けて蹴る時、近くにキャスパー選手がいてくれるのすごく良さそう。前田選手も立っていたので、何かしら起こせそうな雰囲気はある。しかし、前田選手はもどかしい。スパイクがモレリアに変わってもボールを持った時のプレーに変化はなかった。狭い局面だとドリブルという選択肢は悪手っぽいし、味方との意図が合わない場面が散見される。個人的には大外に置きたい選手。だけど今それはWBということになってしまうのでどうしたものか。

 

リーグ戦残り5試合で首位と11ポイント差。

5連勝すれば15ポイント上積みできるので、上位みんな5連敗すれば優勝じゃん。

それくらい言わせてくれ。

 

来季契約更新ということはもれなく来季どうするかの話もしているはずなので、今シーズンはやってきたことをベースに次を見据えたものもやっていくはず。

急なシステム変更とかはさすがに無いとは思うが。出場機会の少ない選手の起用くらいはあってもいいんじゃないかな。

 

次はガンバ。

f:id:SBT420:20231016215921j:image