SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

波乱よりも楽しめた試合

天皇杯
ベガルタ仙台大学
面白かった。スコアを見るとわかるように点の取り合いだった。仙台大学のほうは引いて守っていたけど、アグレッシブさ、攻める姿勢もあった。前半はそこまでではなかったのに後半から巻き返したのは面白さの一つだった。先に3失点目をしてしまったのが痛かったけど、それでも1点差まで追い上げたのは自信を持っていいと思う。
地域リーグJFLのチームより大学のほうが開き直って思い切りが良くなるのか、動きにキレがある。まぁ普段練習試合とかで対戦していたら余計な緊張はしないか。

ナビスコカップ
グランパス対ガンバ
前半、守備がうまくいってた。まぁ失点はしたけれど、ブロックの外で回させていた。奪ってから前に進むことはあまりできなかったが簡単に失うことなくキープできた。野田選手はまだコンディションには上があるのかな。さらに上がるなら川又、ノヴァコヴィッチ選手よりもポストプレーで良い動きしてくれそう。川又選手はそろそろ歯車を戻してもらわないともう待ってられないぞ。攻撃ではほぼ何もできないままなのは停滞を招くからなぁ。後半から田口選手が復帰してくれてワクワクが止まらない。調子が良くないなら試合には出てこないけど、思っていた以上に良さそうだ。キックの精度も高いしリーグ戦での活躍も期待できそう。しかし、まさか延長までいくとは。監督もそれを見据えて交代枠1つしか使わなかったし。延長に入ったらアウェーゴールは関係なくなるというのがややこしい。ちょっと勘違いしててうろたえてた。途中で入った望月選手はちょこまか動いてボール受ける動きはガンバの足が止まってきた時間帯には効果的。野洲高校出身なだけはある。監督は延長だけではなくPK戦までも見据えていたとは。延長でリードされて追いついたから勢いはある。昔からPK戦は見るのが苦手。息が止まる。自身の経験はあるかどうか思い出せない。練習はした覚えがある。吐きそうになりながら見てたけど、11人目までもつれるなんて。そして負けてしまうなんて。ここまで選手は走ったのに残念でならない。全体的に悪いところはほとんどなかった。いやシュートが枠に飛んでいないのはよくないな。シュート精度がもっと上がるようにしてくれ。
ガンバは嫌いじゃないし、連覇を目指して頑張ってほしい。