SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

誇らしい3位

サンフレッチェ広州恒大
このサンフレッチェが来シーズンもこのままなら本当にJでは無敵と言っても良いかもしれない。
前半は押されっぱなしだったなぁ。失点が早くてダメかと思ったけど、いつもそういう状況を打破する役目が監督なんだと示してくれる。ゲームを読む力というか、ピッチの外からゲームをコントロールするのが上手いし、勝ちを引き寄せるための選択が的確。どんな状況になってもなんとかできる選手がベンチに控えているし。全部揃っているから怪我人が出ても同じサッカーができるのか。大きな大会で出場機会が少なかった若手を使えてさらに良いプレーをしてくれたというのも計算の内だと言うならもう文句など出ない。どこからでも出てくる茶島選手が見ていて面白かったな。
逆転できたのはやはりサイドを制圧できたのが大きい。柏選手のドリブルのキレがすごい。一瞬のスピードでマークを引き離す。後半の半分を過ぎたあたりからだと止めるのしんどいぞ。クロス上げたら決定力のあるドウグラス選手が決めてくれる。完璧かよ。ジャガーも惜しい場面あったし、走り回ってたから良いカウンターもできた。
来シーズンのACLは期待できそう。

あまり気にすることでもないかもしれないが、普段からサッカー中継しないからなのか実況は反省すべき点が多かったように思える。解説に元代表監督を呼んでくるくらいなら、実況もきちんとサッカーの話が通じる人じゃないと。実況も解説と同じくらい詳しくないと良いやり取りができないのだろう。実況が質問ばかりするというのは間違っていないかもしれないが、型にハマり過ぎたやり方は面白味に欠ける。

3決見たあとだとバルセロナの強さが際立つ。皆足首おかしい。