SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

【展望】グランパス対FC東京 J1第33節

リーグ戦再開。

中断期間には色々あった。天皇杯ルヴァン杯サンフレッチェが見事なまでに主役として君臨した。濃厚すぎる。チームにとって要となる選手のミスを他の選手が救う。なるほど、こういうのがすごく揺さぶるんだなと。サッカーおもろい。

J2ではプレーオフの組み合わせも決まったし盛り上がることが約束されているから楽しみ。

 

 

インサイドグランパスの動画を一気見。

地元FC刈谷との練習試合をやってくれてとても嬉しい。FC刈谷も地域CLに出場するのでJFL昇格を目指すための相手としてはありがたい。

とは言え、もっとFC刈谷の試合を見たりしないと応援にもなってない現状。ユニフォームくらい購入したい。

 

練習試合では配置を変えたりしたようで。サイドに吉田選手と宮原選手がいたけど、WBかSBかで全然違うが後ろは3枚か4枚どちらだったんだろう。

中谷選手が3バックの真ん中やったって知ったところで情報が整理できないぜ。誰がどこをやったんだい。もうわからないよ。

あと練習に重廣選手も復帰してた。コンディション次第ではベンチ入りもするかな。

 

やってることのヒントは出されたけれど、残り2試合の位置付け的に何をするのか予想するの難しい。来シーズンのためなら何をやってもおかしくない。でもどんな配置でもインテンシティの高さは見せてくれそう。

それが発揮できれば保持もファストブレイクもできそう。来シーズンどちらをやるのかどちらもやるのかわからないが。監督続投がグランパスのサッカースタイル確立に繋がると良いけれど。そろそろ他クラブのことが羨ましくなってきています。

 

インテンシティの高さとそれを活かした保持とファストブレイクのバランス、速攻と遅攻、前プレと守備ブロックなど。この試合で見れる何かがクラブにとって掲げられるものになるかも。

 

今シーズンはなかなか運が悪いことが多くて苦労したけれど、もうすでに来シーズンへの布石を打てることは幸運。

とりあえず連勝して終えて、クバ選手に復帰してもらって、無事キャンプインしてくれ。