SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

「成功した失敗」、「栄光ある失敗」

見たい映画の放送がひどく偏った日だな。
既に2本録画して1本はリアルタイムで見た。

映画「アポロ13
この映画でアポロ13号の事件を知るきっかけになる。そういう意味ではとても良い映画。文字で読んで知るよりもわかりやすく面白い。
宇宙での遭難というのは次から次へと問題が発生するから話が盛り上がる。それを対処する飛行士たちもNASAの職員も面白い。問題をどう解決するか議論するような場面は良いな。シミュレーターであーだこーだするのも良い。
無事に生還して、飛行士たちからの通信を受信した時のNASA職員たちのイエー!!は最高に好きだ。
宇宙兄弟」を思い出した。いや、逆なんだろうけど。元ネタを知っていく過程だ。

映画を見終わった後は満足感で満ちているから時間があっても積まれた小説に手が伸びない。