SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

ありがとうハリル監督

 

ハリルホジッチ監督の会見を途中から見てた。

相変わらず解任理由の真実がはっきりしないまま。

監督に不満を持っていたらしい選手は名乗り出なくてもいいけど監督と話して意見の擦り合わせすらできないなんてとてもプロフェッショナルとは思えない。

会長からして協会が機能していないとこも明白。スポンサーに対して首を縦にしか振れないようじゃ腐った根本をどうにかするには時間や人事だけじゃ解決しそうにない。ここがどうしようもないと話にならない気がする。そのへん詳しいわけじゃないけれども。

 

ワールドカップの結果はどうあれ、今後さらに世界のトップと近づくチャンスだったのにな。

日本の中だけじゃサッカーの戦術も何もかも世界との差は縮まらないから、世界的に実績のある人を呼んだはずなのにその結果がどうなるか確認する前にこれじゃあね。

 

日本人監督のほうが選手と合っているとか合っていないとかそんなことどうでもいい。日本人選手のことを理解したところで現実的な戦術を選択するだけでしょう。その上で戦える手段を持ってきてくれた監督だったのに。

結局のところ誰が監督であろうと自分たちだけでどうにかできる、とでも思っているんだろうか。できねぇからな。できてねぇからな。

最先端の戦術を取り入れることはできるだろうが、スポンサーやマスコミに邪魔されて今回みたいなことがまた起きる。

 

ほとんどの代表選手は監督に感謝しているようだが、ハリルホジッチ監督じゃないなら今の代表に選ばれてワールドカップを戦うのに同情する。西野監督がどうとかじゃなくて、もうやらされているようにしか見えないから。

それでも良い結果が出ることを願っているが、恐ろしいくらい期待はしていない。完全に光明が消えたから。

 

ワールドカップ終わって再始動ってなった時、どういう体制になってもしばらくは苦労が続くんだろうな。

反動で一時期良くなる、みたいなこともありそうだけれども。

まぁどの道、次はオリンピックのほうに目が行くのか。今の若い選手たちがこういう事態に巻き込まれて犠牲にならないことを祈るばかりだ。

 

何にせよ、日本にはJリーグがある。

それを楽しむのだ。