SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

エスパルス対グランパスの感想 J1第26節

どんな結果でも次への光明や期待を残すよね。

それが繋がっているかどうかはともかく。

問題を解決するには試合数より時間のほうが必要なのかもしれない。

選手が揃わないまま何試合やったって勝ち点積むのは難しいよね。本格的に怪我人復帰が補強になりつつある。

 

前田選手がベンチスタートだったけど、スタメンだった赤崎選手と比べてどちらを途中投入するのが効果的なのか考えさせられる。長谷川選手は途中からのほうが良さ気。運動量が落ちる後半に前プレを復活させてくれるから。

 

ボールを失ったり奪われたりすることを0にはできないからそれをカウンターを起こさせている原因にしてしまうのはそこまで本気にしてはいけない。と今更ながら。

中盤でのセカンドボール回収やネガトラが機能することの安心感を復帰した米本選手が思い出させてくれた。肘に付けたサポーターがまだちょっと痛々しいけれど。

 

ボランチの組み合わせは個人的には2枚じゃなくてもいいじゃんって思う。3枚じゃ駄目なんてこともないだろうし。

ネットシミッチ選手の組み合わせだとDFラインが3枚でも4枚でも下がるから空いたスペースを埋めたり距離感を保つためにジョー選手が下りてきたりしちゃうから結果的にボールロスト時のリアクションに悪影響が出てしまう。

ビルドアップにボランチがDFラインに下りて参加するならSBが内側に絞ったりするのがセオリーだよね。またまた個人的にはだけど、和也ロールは無理なんですかね。

ネットシミッチ米本選手総動員の433で和也ロールを夢見てる。

大外からペナ侵入も素敵だけど、偽SBでビルドアップ参加、左に展開、クロスに大外から詰める。なんてのもアリだと思う。

でもSBの裏を狙われたらさらにマズいかな。

 

f:id:SBT420:20190915194610j:image