SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

グランパス対横浜FCの感想 トレーニングマッチ

ふと思ったけど、もしかしなくてもFC岐阜との練習試合の感想はやめたほうが良かったのではないかと。いや別に誇れるほど閲覧数があるわけじゃないから良いような気もするが。

今回は配信もされてるからそういう心配はしなくてもいい。よね?

 

豊田スタジアムでやったのね。

ノーメイクなスタンドは新鮮。バックスタンド側とかちょっと寂しい感じ。

 

前回のFC岐阜戦と同じスタメン。433というイメージを持っているけれど、ビルドアップの時は4231のような感じもするな。横浜FCは442の守備ブロックだったか。俊さんが一番前でプレスしたり、ボール保持したら降りてきたりしてよくわかんなかったな。まぁ下がってくれるなら助かるけれども。

 

4分に先制。成瀬選手ネガトラ頑張ったおかげ。にしても阿部選手がエグい。あの反転からのシュートもそうだけど、止める蹴るが。レベルが違う。

 

パス回しでの止める蹴るが素晴らしい。

正直なところ、横浜FCと比べてしまうとやっぱり違う。グランパスは配置も含めて止める蹴るでプレスを回避できるけど、横浜FCはボールを止めた瞬間にはもうパスコースが少ない。

スタメンだけがこのスピードを維持できるっていうのは毎度のことながら困るし、自陣からミドルサードまではある程度満足できるパス回しでも、あとは決めるだけの決定機をもっとよろしくお願いしたい。

 

確かに後半はかなり物足りなかった。

コンディションの良し悪しもあるけど、ガクッといきすぎな気もする。

 

SBはなぁ。

うーん、成瀬選手は良かった。というか若手選手がああやってアグレッシブに走っているのは理由なく面白い。がむしゃらな姿が応援したくなるのだ。

しかし秋山選手よ。どういうタスクが与えられているのか知りたいぜ。それくらい彼の役割が見えてこなかったのはどうしたもんかいの。縦関係の相馬選手が相手と1対1の状況で仕掛けられるような立ち振る舞うのが良いんだろうか。

右サイドからの攻撃を多くして相馬選手にスペースを広く与えるって考え方なのかな。成瀬選手の攻め上がりに対して下がる分、サイドチェンジ後のサポートに遅れるなら自分の守れる範囲ギリギリを見極めたポジショニングを取るか。でも相馬選手も内側に入るよな。

ギリギリまで高く外に位置するならやっぱりクロスは持っていないと。内側に入っていくなら止める蹴るとパス回しの速さ。しかし1トップが前田選手の場合だとクロスの選択肢は微妙か。

後半はビルドアップからサイドで受ける場面はあったけど、そこから先に運べなかったな。相手も相当寄せては来ていたけれど、寄せられすぎていたかな。相手との距離を取って受けていたのにロストしたりバックパスを選択していたから。相手を釣り出してもそこで止められないとただの取られどころになるだけか。

逆サイドから決定機を作れるだけにもどかしい。

彼にとってSBとして適切な役割がどんなものなのかわからなくなってきた。