SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

【感想】レイソル対グランパス J1第31節(0-1)

リベンジャーとして相応しい試合を見せてくれた。

 

 

グランパスは前田選手に代わって相馬選手が先発。

レイソルは3421。守備ブロックは541。左WBの瀬川選手にインターセプトされることが何度か。ジェソク選手に対してスプリントプレス。マテウス選手を後ろに残して前に行くのは勇気が必要だけど、中盤の選手がカバーしていたかな。サイドで受けるとすぐに数的優位で寄せてきたし。

良くない形で奪われてカウンター発動される場面も。

 

 

相手のミスとは言え、こぼれ球を押し込んだ相馬選手の左サイド奥深くまで運べたのは結構良かったのではないかなと。

前後半通して左サイドからの攻撃が多かったし、そこでシュートやクロスまで持っていける相馬選手が躍動するとレイソルのカウンターにも対応しやすくはなる。

守備ブロックだとクリスティアーノ選手のサイドだったからっていうのもあったかな。阿部選手とシャビエル選手もブロック間で受けられるし押し込むには十分な状況を作り出せた。

f:id:SBT420:20201206220835j:image

 

 

ボールとは関係のないところで丸山選手と中谷選手がオルンガ選手と手押し相撲してるのがチラチラ見えて面白かった。

DFラインだけが頑張れば良い守備ではなくて中盤も前線もどこかがサボると綻びそう。対策として少し下がってはいたけれど、コンパクトさを保っていたし強度も高い。それはレイソル側にも言えることかな。ハードでスピーディーでクリーン。

 

 

もうリーグ戦終盤だから結果最優先になるのはわかった上で、ここまできても控え選手たちに機会が少ないのはいかがなものかなと。

選手を入れ替えてもそのままの守備や攻撃ができるかどうかはやってくれないとわからない。

できるとは思うけれど、このままでは去就に影響することは間違いないわけで。能力高い選手を他に行かせる理由もなさそうだけど。