SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

【展望】ヴィッセル対グランパス J1第29節

ホームマリノス戦が今シーズン最後の観戦になるかもしれない。

 

 

ヴィッセルはサイドで時間を与えてしまうとクロスたくさん入ってきてしんどそうなのでビルドアップをどうにか邪魔したいかも。引いて守る時間が長いと能力高い選手にこじ開けられる恐れが。

N選手のプレスで方向を制限してくれたら後ろは楽。だけど後ろがそれについて行けないで下がりすぎると空回りになる。WBは高い位置にいたい。SBを監視するくらいの。

 

攻撃はまずはカウンター狙いかな。相手の保持が長くなるだろうし、ポジティブトランジションでの運動量で負けないように。

こちらの保持時はアビスパ戦の3点目のような形がまた出るかな。ああいう形を出すにはビルドアップでどれだけ相手を引き付けるかかな。仙頭選手が相馬選手とN選手に時間を与えたような感じで。DFラインだと中谷選手がそういうのうまい。持ち上がって相手が来たところで出すやつ。藤井選手も少ないタッチで横に出すことがあるので、それが縦とかに繋がると面白いかも。レオシルバ選手に預けたりするのもいいけど、そこにどんな意味を持たせるかというのが肝心。ただこっちが苦しいからなんとか頼むって感じでパスを出してもあまり変わらない気がする。時間とスペースが欲しいから一旦預けるとかならわかる。重廣稲垣選手が前向いて持った時は相馬選手あたりに時間を与えられる瞬間。

風間監督が解説とかで言う時間の貯金をうまく使えるか。

 

酒井選手が練習に戻ってきている。

コンディションがまだらしいのでもう少し先かな。

マテウス選手もジョギングをしているそうで。早いに越したことはない。

クバ選手はあまり良い進展はないっぽいみたい。願望はあるけれど、言ってしまうと裏目に出て悲しむだけなので保留。

 

来シーズンに向けてまだ不透明な部分があるし、残留を確定させて残りの試合を有効にやりつつ勝ちたい。