SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

【感想】柏レイソル対名古屋グランパス J1第4節(0−2)

原点回帰。

 

 

グランパスは3421。予想ではアンカーシステムの352だったけど稲垣米本選手のドイスボランチ。桑原さん風に言う。

レイソルは442。

 

稲米コンビの良さはもちろん知っている。

ので、守備の安定感が出たことにはそこまで驚きはなかった。違和感もなかった。と同時にまたここに戻ってきた久しぶりな感覚が。

この2人にかかる負担が大きいのがリスク。故に欠けると非常に困る。先を考えたら頼りっぱなしになるのはヤバいので色々試す。試すとどうなるかはご存知の通り。できる選手はいるが結果が出ない。何が足りないのか。金か能力か連携か。

個人的にはNo.5の覚醒に賭けてる。

 

序盤は押されて押し返してからの待望の先制点。

レイソルのサヴィオ選手に右サイドをぶち抜かれてポスト直撃まで持って行かれた場面で心臓止まりそうになった。ああいうプレーを見せてしまうと中東あたりが動くぞ。向こうの来シーズンがどうかはわからないが。

対面するのが内田選手だったからちょっとヒヤヒヤした。

相手の強度も高い時間だったから久保選手と連携して相手DFラインの裏に仕掛ける回数も増やせなかった。何回か行けたらもう少し牽制になっただろうけれど。

左は狭くても人数かけて崩すことが多いから右はシンプルでも良いかも。

 

山岸選手と競り合って、「屋久杉───」ってやりたい。

めちゃ良かったけどあれはまだ本領じゃない?

実際にキャスパー選手と組んだらどうなるんだろうか。司選手も添えたら一体どんな化学反応が。

 

和泉選手の負傷が気になる。

交代で山中選手と三國選手が左サイドに並んだけれど、まだこの並びは不安がある。

判断が良くないプレーがいつ出てもおかしくない。と言ってしまうと失礼だけれども。常にイケイケ状態であってもらいたい。何かしら消極的なものを抱えてしまうと立て直せないくらい崩されそう。ノリとテンションで相手を押し込んでほしい。

そんなイメージがあるから細かい指示を飛ばすよりはっきりした思い切りのあるプレーをしてもらう方向に導くのが合ってるかもしれない。

 

ハチャンレ選手も素晴らしかった。

しかし累積警告がもうすでに気になる。

井上選手もいるからそこまで心配することないんだろうけど、適応するか直すかしないと出場数減ってしまうよ。イエローの枚数より得点とクリーンシートが多いならヨシ。

 

戦力は揃っているからベーシックでいいんだよってのを見かけてなるほどと。

 

 

次はマリノス

ちょっと間が空く。

ちなみに豊スタ行く予定だったけれど頓挫。ロイシーをリセールに出した。

セレッソ戦に予定を変更した。